黒川 勉(Tsutomu Kurokawa)について

FURNIXが手がけた家具たち

  1. デザイナーズ家具の買取TOP>
  2. FURNIXが手がけた家具たち>デザイナー詳細(黒川 勉[Tsutomu Kurokawa])
黒川 勉

黒川 勉
[Tsutomu Kurokawa]

説明
ショップ等のスペースデザインと家具・照明器具等のプロダクトデザインを中心に活動。1997年から東京・ミラノ・パリ を中心に数々の展示会を開催する。建築家とのコラボレーションによる家具デザインとして、宮城県岩出山町立岩出山中学校(1996年)、埼玉県立看護福祉大学(1999年)、宮城県迫桜高等学校(2001年)がある。
黒川勉は、日本のインテリアデザイナーの草分けである杉本貴志に師事した後、片山正通とともにH. DESIGN ASSOCIATESを設立。2000年に自身の事務所OUT.DeSIGNを設立し、店舗を中心に数多くのスペースデザインおよびプロダクトデザインを手がけた。スペースデザインでは、多彩なデザイン・ボキャブラリーを駆使してそれらを絶妙なバランスで配した独自の空間をつくり上げ、プロダクトデザインでは、素材の開発の段階から関わってその新たな魅力を引き出すことで驚きに満ちた斬新な作品を数多く生み出している。
 どんなカテゴリーにも属さない自分だけのデザインをひたすらピュアに追い続けた氏の仕事は、アートでもなくファッションでもなく、かと言って機能一辺倒でもない独自の表現世界を感じさせ、デザインの新しい可能性を予感させた。
1962年愛知生まれ。日本のインテリアデザイナーの草分けである杉本貴志に師事した後、片山正通とともにH. DESIGN ASSOCIATESを設立。2000年に自身の事務所である、アウトデザインを設立し、空間デザインを中心に家具、照明器具等のプロダクトデザインまで手掛け、プロダクトデザインでは、素材の開発の段階から関わってその新たな魅力を引き出すことで驚きに満ちた斬新な作品を数多く生み出していた。そのオリジナリティに溢れたデザインスタイルは高い評価を得ている。2005年没。
TSUTOMU KUROKAWAのデザイン。それは、ほかの誰にもつくりだせない空気。
日本のデザインシーンを牽引し、さらなる飛躍に向けて全力で前進していたデザイナー、黒川勉。
氏は、日本のインテリアデザイナーの草分けである杉本貴志氏に師事した後、片山正通とともにH. DESIGN ASSOCIATESを設立。2000年に自身の事務所OUT.DeSIGNを設立し、店舗を中心に数多くのスペースデザインおよびプロダクトデザインを手がけた。スペースデザインでは、多彩なデザイン・ボキャブラリーを駆使してそれらを絶妙なバランスで配した独自の空間をつくり上げ、プロダクトデザインでは、素材の開発の段階から関わってその新たな魅力を引き出すことで驚きに満ちた斬新な作品を数多く生み出している。
どんなカテゴリーにも属さない自分だけのデザインをひたすらピュアに追い続けた氏の仕事は、アートでもなくファッションでもなく、かと言って機能一辺倒でもない独自の表現世界を感じさせ、デザインの新しい可能性を予感させていた。
トム・ディクソン、ロン・アラッド、片山正通など、親交のあったクリエイターたちからの寄稿も収録した本書は、黒川 勉の活動を総括する貴重な資料となることはもちろん、20世紀と21世紀のデザインを語る上でも欠かせない一冊だ。
商品リストへ戻る

このページの先頭へ

主な買い取りデザイナー

[デザイナー一覧]

主な買い取りブランド

[ブランド一覧]
FURNIX
柏ネットセンター【オフィスバスターズ ERC内】〒277-0931千葉県柏市藤ヶ谷1926-29
TEL: 04-7199-7499 FAX : 04-7191-6511
営業時間 : AM10:00〜PM7:00(土曜・日曜定休)※駐車場あり