ジェフ・ウェバー(Jeff Weber)について

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ジェフ・ウェバー

ジェフ・ウェバー
[Jeff Weber]

説明
子供のころ、ジェフ・ウェバーは、ものが動くようすを目にして魅了されていた。

「いつもモノを作ったり、壊したりして、いじくり回していましたよ」と語る。
彼が機械好きな才能に恵まれていることに気づいた祖父は、インダストリアルデザイナーになってはどうかと勧め、さらに学習を深めたウェバーは「それ以外のことをするなんて、考えもしませんでした」と回想する。

現在、ウェバーは豊かな才能を総動員して、家庭や職場で人々の生活を向上させるプロダクトをデザインし、人々の環境の改善を図る。
「わたしたちがデザインするものが何であれ、それによってかならず人々は恩恵を受けるはずです」「デザインとは経験であり、人の五感を心地よく刺激することなのです」

ジェフ・ウェバーは広範囲にわたるプロダクトを手がけているが、ハーマンミラー社で30年間仕事をしてきたビル・スタンフと組んだことから、ファニチャーデザインに興味を持ち始める。
「ビルのデザインに対する意欲は、わたしの仕事のすべてにインスピレーションを与えてくれます」とウェバーは語る。その例のひとつが、スタンフの言う「ユニパート」論。
「ユニパート論とは、ある物体の構成物の全てが機能し、しかも美しくあるべきという理論です」 「それが、わたしたちが毎日追求している基本的な理論なのです」
「つまり物やビルやサービスのデザインは、人と世界をつなぐ結合組織なのです。そうしたもののデザインの質が、文字どおりユーザーの経験の質を決定し、われわれデザイナーの存在を明確にするのです」とウェバーは言う。
結果を重視するウェバーのデザインプロセスを構成する重要な要素は、研究。
たとえばハーマンミラーの エンボディチェアをデザインした時には、ウェバーとハーマンミラーのチームは2年近くを、上肢の病理研究者から検眼医や神経系の専門家まで、さまざまな医療分野の専門家との話し合いに費やしました。それは「限られた空間のなかで健康によい方法で体を支え、同時に動作を容易にする」ために必要とされるものをきちんと理解するためだった。
「人間の体はわたしにとって、絶えることなきインスピレーションの源泉です」
「職場の要求や責任は変わるかもしれないが、人的要素は、あまり変わりません。わたしの目標は常に『どうすれば、本当にその条件を改善できるものが作れるか?』ということです。快適さと健康は、愛情や平和と同じです。もうこれ以上要らない、ということがあでしょうか?」

ウェバーは、仕事のやりがいは、努力の末にできた結果を喜ぶ人の姿を見ることだと言う。「だれかが椅子に座っている姿を見て、その裏にある論理と合理性を認めるのは、うれしいことです」
仕事の最後の段階は、「わたしは常に、よいデザインとはアートと科学の融合であると信じてきました。人々の生き方働き方にはっきりと影響する形で融合させることが、じつにおもしろいのです」

オフィス/スタジオ
Studio Weber + Associates
ミネソタ州ミネアポリス
受賞歴
2009年 エンボディチェアでベスト・オブ・ネオコン 人間工学デスク/タスクシーティング部門銀賞受賞
1999年 ケイパーチェアでベスト・オブ・ネオコン金賞受賞
1999年 ケイパーチェアでベスト・オブ・IIDEX/ネオコン・カナダ受賞
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