シグード・レッセル(Sigurd Ressel)について

FURNIXが手がけた家具たち

  1. デザイナーズ家具の買取TOP>
  2. FURNIXが手がけた家具たち>デザイナー詳細(シグード・レッセル[Sigurd Ressel])
シグード・レッセル

シグード・レッセル
[Sigurd Ressel]

説明
ノルウェーに生まれ。
コンペのために引いた図面が、フィン・ユールと数々の名作を生み出した、名匠ニールス・ボッターの眼に止まりプロトタイプを製作し、1958年デンマークの職人の為のコンクール「スネーカーギルド」にSR600が入賞。
代表作の「FALCON Chair」は、ノルウェーの家具メーカーVATNE社の製品として、発売から30年経った現在も、ヨーロッパでロングセラーを続けています。

SR-01 アームチェア
1958年ニールス・ヴォッダー工房で製作・発表されました。脚部を基点にして枝葉のようにつながった有機的なデザインが印象深いアームチェアです。 最大の特徴は、背から肘にかけての流れるようなライン。これは機械では決して作り出せません。 すべて、職人の手作業で丹念に削り出すことで生まれるのです。 左右の肘と背板という3つの最小部材から削り出した見事な形状は、デンマークを代表する家具デザイナー、ハンス・J・ウェグナーの代表作のひとつ「ザ・チェア」と比較して語られるほどです。

ファルコン・チェア
「隼」をイメージした成形合板の個性的なフレームとハンモックの様な構造で取り付けられたクッションが包み込まれるような優しい座り心地を演出します。

SR600アームチェア
1958年デンマークの「スネーカーギルド」に入賞した作品です。このアームから背もたれにつながる艶やかでなめらかな曲線美、その製作にあたっては非常に高い職人の技術が要求される逸品です。こちらは飛騨高山にあるキタニ家具により販売されている商品になります。キタニ家具は、デザイナーとのライセンス契約を結び、その高い技術によりデザイナーのオリジナルに近い形に制作しています。
商品リストへ戻る

このページの先頭へ

主な買い取りデザイナー

[デザイナー一覧]

主な買い取りブランド

[ブランド一覧]
FURNIX
柏ネットセンター【オフィスバスターズ ERC内】〒277-0931千葉県柏市藤ヶ谷1926-29
TEL: 04-7199-7499 FAX : 04-7191-6511
営業時間 : AM10:00〜PM7:00(土曜・日曜定休)※駐車場あり